ゲーム音楽はいいぞ

サントラやらコンサートについて語ります。

ブラス・エクシード・トウキョウに行ってきました

f:id:stardustd4c:20160919175821j:image

コンサート情報はこちら ↓

http://www.http://www.2083.jp/concert/20160919exceed.html

 

曲目を見た瞬間支払いは既に終わっているんだッ(?)

クロノ・トリガーで既に瀕死ですがポケモンのオーケストラはまだ生で聞いたことがないので楽しみです。ラストバトルで泣くかもしれない…

 

2時間の公演が終わりました。以下感想を語っていきます。とにかくギターの方がかっこよかったです(まとめ)

トップバッターはクロノ・トリガー…タイトル画面の時計の音から始まりこの時点でテンションが振り切れる。予感から早速風の憧憬、時の回廊……そして奴が出てきました、ラヴォスのテーマ… 告知ではロボのテーマとありましたがラヴォスの間違いだったようです。個人的にはロボのテーマも聞きたかったのですが…

クロノ・トリガーのオーケストラはよくJAGMOで耳にしていたのですが、吹奏楽の演奏も迫力があって凄まじかったです。ただクロスの時の傷痕は流石にバイオリンがいないと大変そうな感じがしました。あんなに小刻みなリズムを…

ロマサガ3にはあまり明るくなく、精々バトルBGMを聞いたことがあるくらいだったのですが、ラストバトルのギターが……本当にかっこよかったです…風の憧憬の時はアコギを弾いてらっしゃってこれもまた素晴らしかったのですが、エレキが………かっこよかったです…………(小並感)しかしギターの方はこの後のポケモンメドレーには登場されず残念でした…

そして待ってました。ポケモン元祖メドレー。曲目を見る限りストーリー順に並んでいましたが、全てのBGMを演奏したんじゃないかというくらいの密度。というか本当にしてますね…

何気なく聞いていた町や道路、洞窟ってこんなにいい曲だったのかとしみじみと感じました。ポケモンセンターはしっかりポケモンが装置に入った時の音も再現。3匹でした。緊張感漂うジム戦、なんだか奏者もやけに気合が入っている気がするシオンタウン・ポケモンタワーやタマムシ・カジノからのロケット団メドレー。もうマサラタウンの時点でだいぶ涙腺が危なかったですが、ピークはチャンピオンズロードの前後のBGM、最後の道でした。バッジを確認する警備員と今までの秘伝技を使えないと通れない道…ああ、ついにジムバッジを全て集めたんだなぁと感慨深くなったところにとうとう来ました、ラストバトル(VSライバル) この曲は流石元祖ラスボス曲とあって様々なアレンジがされていますが私が1番好きなアレンジはFR/RG版です。出来ることならこのギターを聞きたかった…赤・緑と明言されていたからね、仕方ないね。期待度もMAXのラストバトルですが、ただただ圧倒されていました…凄まじい音量と勢い。しかしあまりに細かいリズムのメロディは吹奏楽では流石に無理があったのかよく分かりませんでした。そしてライバルを倒して殿堂入り、エンディングへ…

終わってしまったなぁと寂しい気持ちと果たしてアンコールはあるのかという楽しみが入り混じった中で拍手を送っていたのですが、なんと予想外。赤・緑つながりからか、FR/RGのデオキシス戦でした。この曲のオーケストラなんてもうここでしか聞けないんじゃないか!?というような流石の選曲でした。天晴。本当の本当に最後のシメは再びオープニング。どうやらこれもFR/RG版だったようです。

とにかく満足度100%のコンサートでした。クロス・トリガーで既に瀕死にされたところを見事ポケモンにとどめを刺されました。次回の公演、楽しみに待ってます!